

猫と鼠の★ときめきチェイス

28134353_1019422963_243large.jpg


こんばんは、ついに三月に入りましたね!
お初にお目にかかります、宣伝美術セクションの山本です。

昨日、綺畸新人公演の立て看板が、東京大学駒場キャンパスの正門前に立ちました!
派手な赤色がよく映えてくれています。門に入ろうとすると視界の端に嫌でも飛び込んでくる仕様です。

綺畸では、宣美が看板のデザインを考えたのち、劇団員全員でシフトを組んで塗り作業をします。

風が強くてカーボン紙が飛んだり
風が強くて凍死しかけたり
風が強くてごまスティックがトレーごと宙を舞ったり
様々な艱難を乗り越え、ようやく完成までこぎつけました。

普段あまり密接に話すことのない役者とスタッフですが、この作業中は顔を合わせて話せる大事な時間でもあります。

本番まであと二週間ほど、駒場へお越しの皆様はどうぞ看板をご覧になっていってくださいね!

それでは、ラストスパート頑張っていきましょう!
宣美の仕事は佳境を超えひと段落したので、稽古場に足を運びたいです。

春季限定いちごタルト事件

音響の沼田です。。

昨日は意図的に寝オチしました。(あ、ブログ…)(いいや、眠いから明日書こう)←


さて、タイトルですが、、


おととい読み終えた小説です。
米澤穂信の。


読み終わった後いちごタルトを買いに走りました。
ケーキ屋のおばちゃんの接客態度がよくてちょっと幸せな気分になりました。


そんな音響の沼田です。


昨日久々に役者練を見に行きました。

つじぎりのブログにもあるように、この芝居の一番大きなヤマ、といえるような場面の練習を見たのですが、、


これは、、、
すごく、カッコ良くなる予感がします!!


通し3、楽しみです。
とか言って役者にプレッシャーを与えてみます。


さて、この場面ですが、作演さんじゃない某役者が大まかな流れを作る担当をしてます。
その中で、役者それぞれ、どうやったらカッコ良く見えるか、アイディアをだしたりして、、
そうやって、作演さんの一番最初に考えてたことは発展していきます。

スタッフも同じ。
最初に作演さんがなんとなく考えてたことを具体化し、発展させていく。



みんな、この芝居をより良くしようとがんばってます。



ではではこのへんで。。

あともう1週間ちょいでホール入りだ…!!

滑り込み?

2日連続でブロガーに任命されましたつじぎりです。っても昨日のなんだけどね!寝落ちしましたサーセン!
というわけで朝になってから書いてます。

昨日から、劇中一番盛り上がるであろう部分をつけ始めました。ヤバイ!カッコいい!楽しい!
しかし肩がめっちゃ痛いwww
私は衣装的に動きの制約があるので、ちょっと現実的な動きで無くなったりしてます。本番見てもつっこまないでください(笑)

そして周りの動きを見て思ったのですが、やっぱり普段見聞きするものってこういうところで顕著に出るんですね…周りの役者は動画サイトやらドラマやらを参考にしてるようなんですが、私はどちらかと言うとゲームとか。
台本の読み方、日常的なシーンひとつ取っても、その人が普段触れてるメディアが見え隠れする瞬間があったりするんです。脚本なんかだとガチで出ますけどね。こっそり見つけては面白いと思ってます^^
こんな感じでいろんな感性の人間が集まって何かするから、大変だし面白いんだなあ…


そうそう前の記事で言ってた問題は解決の方向に向かいつつあります!あとは細かいとこ詰めるだけ!
かつまた色々とありがとうm(_ _)m


さてそろそろ稽古場に向かうとします。途中東大で小道具拾って行かな…
今回の小道具、多い上にデカいというねwwwただ、いざ持つと非常にカッコいいんですよ!!

ではでは!

3月!!

こんばんはつじぎりです。
最近日中そうでもないのに夜になると鼻がムズムズします。花粉かコレは…。あとは目が痒い…いやーコンタクトなめてました。


なんやかやで本番までの折り返し地点を通過してしまいました…!
が、新たに色々問題が発覚して、現在脳内が無法地帯です。こんなめんどくさいことに何故気づかなかった2週間前の自分!
自分の役を理解するのって大事だなとか、いまさら痛感している今日この頃。
しかしまあ、今日の稽古でかなり収穫があったのでそれを元に明日からガンガン詰めていけるはず!人から意見もらえるってありがたいです。

とりあえず台本を読みます!大事なことは全て台本に書いてある!夏合宿中?に某さんから「台本は100回読め」と言われたのが蘇るなあ。



そしてそろそろクライマックスの稽古にも入っていくようです。今回1番の見せ場なので頑張りたいですね。どんなものになるか未知数ですが楽しみだ!

しかしまとまりの無い文章…(笑)まあいいか。
明日も頑張ります^^

あらら

なんとなく書きたくなったので書きます
どうも役者の七野です
今私は劇中の一部を仕上げるべくアイデアをブレインストームしています
思い浮かびません
うーんうーん

こういう時、全然違う音楽とか全然違う映画とかに触れたり、
散歩に行ったり、喫茶店で隣のテーブルの人の話を盗み聞いたりすると、
はっと何か振ってくることがありますね

演劇やるなら演劇だけやってないで色んなものに触れろ!と前に言われたけれど、
ほんとにそうだなあと思います
どこがつながってるのか全く分からないような時に、
例えば練習帰りに疲れた体で歩いてる夜道の電灯を見た瞬間に
稽古中に悩んで探していた何かを見つけたりします
本とか読みたい

とても抽象的な話ですみませんせん

毎日練中で、稽古以外は食事か睡眠かくらいかしていませんが、
こういう時こそ外界へのアンテナは張りっぱなしでいたいものです!

というか今日もう3/1?
2週間後本番とかw(^o^)信じられない!

面白いって何だろうって考え続けた2週間でしたが、
私1人ではわからなくなりそうでしたが、
劇団として皆いて、頭がたくさんあるのが幸いです
後2週間も、皆で作って行けたらなあと思います
広く、広く、開いていきたいです

がんばります
とりあえず寝ます
おやすみなさい!
プロフィール

2010年度入団員

Author:2010年度入団員

東京大学、東京女子大学のインカレ学生劇団です!
如月小春が東京女子大学在学中に創立。現在は東大駒場キャンパス内駒場小空間を中心に公演を行っています。

劇団綺畸公式twitter
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
